TOKYOオリンピックまでに完走するセブンスドラゴン2020RTA #3

1章
新宿 逆サ都庁

R -/-
D 11/11(イベントで消失)
C 10/12



都庁に登頂!w


この辺の敵
ラビ

2 19 9 3 2 メディス1 Lv4S通・Lv5T通
オオツノシカ
4 38 13 15 6 メディス1 Lv4フレイム(乱数)
ブルーグラス ・炎空 3F~
4 27 16 4 2 Lv8S通
ブロッサム ・炎 4F~
8 47 15 16 7 Lv7スコ2+S通
アバレザル 11F
8 47 15 18 8 メディス1 Lv7スコ2+S通 Lv7フリ2(乱数)



2F~3F

回収:30Az、脱出キット、マナ水、ナノエイド
スキル:スコルピオ2、LF1(S)
スキルカスタム解禁、100SPが入る。
宝箱を全て回収、最初のドラゴハンマードの前にLv5を入れ、スキルも上げる。
セーブポイントを通過後1戦闘。会話イベント後エグゾースト解禁。


vsドラゴハンマード(初戦)
T 5 47 17 18 スコ2
S 5 57 15 13 袈裟1 LF1 (Lv LF MN SPD)
P 5 41 26 12 フレ1

ドラゴハンマード
7 400 10 64 25
振り降ろし 200 単体

  通 |  通 |  振 |  通 |  通 |  通 |
  通 |  通 |  通 |  通 |  通 |  振 |
 スコ | 回復 | 回復 | スコ |    |    |
 袈裟 | 袈裟 | 袈裟 |EX袈裟|    |    |
 フレ | フレ | フレ |EXフレ|    |    |

Pは通に2回耐えられないので優先して回復、Tは耐えるので他キャラをメディスで回復してダメージを残す。3T目の振をSが吸って、通がSに来なければそのまま押し通せる。
3T目に誰かが落ちた場合はTナノエイドPエアロで立て直す。
毒が入っていない場合は4T目も回復袈裟フレをして5T目にEXで倒す。
ウォークライ戦のためにエアロは極力使わないでおく。
LF差(%でなく実数値の差)でターゲット率が変わるが、致死圏内になると逆に通で狙われやすくなる。
LIFEボーナスでタゲを操作し、Lvと装備で耐久を調整するのが基本戦略。


~避難部屋・右
脱出P:3F
2体目のドラゴハンマードの前にLv6を入れる(回復)。左から倒す。
手動回復を挟み3体目を倒して宝箱を開けたら脱出キットを使用。
ベッドで回復する。蘇生テクニックを習得。ショップ解禁。
購入:ガードリング1、パラスガード、メディス2x1


4F~11F
回収:150Az、ヒールエアロ2(浮遊岩礁)、パラスガード、SP100、ヒールエアロ2(11F)、ガードリング1
4Fは150Azだけ回収。2体目のドラゴハンマードの前にLv7を入れる。
脱出P:11F
スキル:スコルピオ2、袈裟斬り2、フリーズ2
右下のサラマンドラと戦う前にフリーズを2まで上げる。スコと袈裟も上げると吉。
(フリ2に420SP必要。脱出Pから右に行けば1戦闘、下から回れば2戦闘)
SP100を回収し脱出キットを使用。


vsサラマンドラ(初戦)
T 7 53 21 21 スコ2(3)
S 7 63 19 15 袈裟2 LF1
P 7 46 32 14 フリ2

サラマンドラ ・氷
7 280 17 58 20
ファイアーブレス 100 全体 火傷55%
(火傷 3T ダメージ5 与ダメ-5% 被ダメ+5%)

    |  息 |  通 |
 先制 |  通 |  通 |
 スコ | スコ |    |
 袈裟 | 袈裟 |    |
 フリ | フリ |    |

戦闘は2T~3Tで終わるがブレスが痛い。
戦闘後は大人しく脱出し、周期のリセットと応急手当の回数を回復する。


11F~屋上
ベッドで回復。
残りの宝箱を回収しながらLv8を入れる。
NEXT249~209の範囲に収めるのが理想
▲色の境目~このへんを上限に稼ぐ
スキル:スコルピオ3、袈裟斬り3、デコイミラー
装備:T→パラスガードx2、S→ガードリング1、P→ガードリング1
袈裟斬り3に370SP(累計520)必要。


vs手負いのウォークライ
T 8 56 23 23 スコ3 パラス パラス
S 8 66 21 16 袈裟3 LF1 ガード
P 8 48 35 15 フリ2 デコイ1 ガード

手負いのウォークライ ・氷
9 1200 20 150 100
ギガブレイク 150 単体
灼熱の剛火球 75 全体 火傷55%
(火傷 3T ダメージ5 与ダメ-10% 被ダメ+5%)
タイフーンハウル 125 全体 麻痺65%(3T 35%)

  通 | ギガ | 火球 | ギガ |  通 |
  通 |  通 |  通 |  通 | 火球 |
 スコ | 回復 | 回復 | 回復 |
 袈裟 | 袈裟 | 袈裟 | 袈裟 |
 フリ | デコイ| フリ | フリ |

LF56%未満(LF実数値671以下=与ダメ529以上)
  溜 | ハウル|  通 |  通 |  通 |  通 | ハウル|
    |  通 | ギガ | 火球 | ギガ |  溜 | 火球 |
 回復 | ガード| 回復 | 回復 | 回復 | 回復 |    |
 回復 | ガード| ガード| ガード| 袈裟 | 袈裟 |EX袈裟|
 デコイ| フリ | デコイ| フリ | フリ | フリ |EXフリ|
毒を祈る。T・Pは通2回で落ちる。Tが先攻回復できなかったら諦める。
火球の前のターンにデコイを貼り、溜のターンを見計らって全員のLFとPのMNを回復する。
タイフーンハウルから麻痺が治るまでSはガード。ハウル+火球が来る前に倒す。
火傷は行動毎のスリップダメージに加え、与ダメージ減少、被ダメージ増加の効果がある。
麻痺は確率で行動不能の効果。麻痺中にガードした場合、動けなくてもガードが適用される。
また、状態異常の継続ターンには状態異常にかかったターンも含まれる。
ハウル+火球』のような対処困難なターンが時折存在する。耐えるのが難しいのはもちろん、
立て直しにも時間がかかる。実質的なタイムリミットとして機能している。


都庁
会議室のイベント後、エントランスでセーブ。

1:10
8Lv
1176EXP(NEXT69)
647SP
749Az(1159-410)
-R(-)
-D(-/-)
14C(16)
-Q(-)
WRは同時点で0:52:30。難易度が異なるので参考まで。


次回は1.5章です。




おまけ:ダメージ計算表(数値は実測・乱数があるので気持ち低めの数値を選んで計算)

ドラゴハンマード スコ27(毒25) 袈裟29 フレ36 EXスコ42 EX袈裟42 EXフレ54
27|29|36|92            92
 0|29|36|65            65
 0|29|36|65            65
27|42|54|123    0|29|36|65
      計345    42|42|54|138
     +毒100          計425

サラマンドラ スコ3 35(毒37) 袈裟39 フリ64
35|39|64|138
35|39|64|138
      計276 毒があれば2Tなければ3T目のTまで

ウォークライ スコ39(毒37) 袈裟47 フリ82 EXスコ57 EX袈裟67 EXフリ116
前半
39|47|82|168 37|205         |168    |168
 0|47| 0|47  37|84   39| 0| 0|39   37|76
 0|47|82|129 37|166   0|47|82|129  37|166
      小計344 +毒455        小計336   +毒410
 0|47|82|129   166    0|47|82|129    166
 0|47|82|129  計621    0|47|82|129   計576
       計602               計594
1T目か2T目に毒を入れないと、5T目の火球を耐えて529以上削らなければいけなくなる。
6T目のLF残量と火傷、回復の不足が重なり勝率は低い。仕切り直すのが無難。

後半
 0| 0| 0|0   溜のターンにデコイが残っているとフリを打てる。ほぼ勝ち確?
 0| 0|82|82
 0| 0| 0|0   麻痺になってなくてもガードが無難(MN不足)。急いで殴る必要はない。
 0| 0|82|82
 0|47|82|129
 0|47|82|129 全員が通1回に耐えられるようであればTも攻撃できる。
 0|67|116|183
       計605
1T目にEXフリを使って最終ターンまでにEXを回収することもできる。ただ、ダメージ調整が難しくなるので必ずしもアドバンテージとは言えない。