マッギョオブザイヤー

マッギョ(ことしのすがた)

今年もやってきました、年に一度の最高のマッギョを決める祭典
マッギョオブザイヤー』のお時間です。

伝統と実績のマッギョオブザイヤーも皆様に愛されて早#N/A年、記念すべき第1回目を迎えることとなりました。 

主催のマッギョも「マンマァ~」と言っています。

さて、今年のマッギョは今世紀最高の出来栄えでありました。
エントリー数は執筆時点で100、多すぎて全部のアイコンは載せられませんでした。

       f:id:S_hazuka:20201207230645j:plain

様々な意欲マッギョ・実力派マッギョが生まれる一方、皆様から個性豊かなオリジナルマッギョを頂くことも増え、マッギョも身の引き締まる思いです。キュッて感じ。

早速ノミネートマッギョをご紹介していきたいのですが、その前にマッギョマッギョの居るSNSマストドン」の説明を致しとうございます。

マッギョとは何か

マッギョは平たい魚のようなポケモン
ガラル地方では鉄分を吸収しトラバサミのような形状になった。

マストドンTwitterのような短文投稿型のSNS。誰でもサーバーを作ることができ、ユーザーは自由にサーバーを選んだり、自分でサーバーを開設して利用することができる。

マストドンのサーバー「best-friends.chat」のいちユーザーであるマッギョは、
もはや原形をとどめておらず「顔さえあればマッギョ」のスタンスを貫く。
主に食べられるものや季節性のあるものを中心に、流行のものやなんとなくマッギョっぽいと思ったものになる。

鳴き声は「マッ」や「マァ」、「ンマァ~」など。それとは別に
「~マァ」「~ンマね」といった語尾で安直なキャラ付けをするのが特徴。
また、食べられたり物理攻撃を受けると「アアアアア」と鳴く。

best-friends.chat

お待たせしましたンマァ。
それでは今年作られた100体のマッギョから選りすぐりのものを紹介していくンマ。

食べ物ッギョ

なんとかして食べてもらおうと(?)、色々なものになるマッギョ
少なからず食をそそる効果があると思っているが、飯テロ警察曰く「アイコンは対象外」とのこと。許されたンマ。

 

f:id:S_hazuka:20201208020547p:plain恵方巻ッギョ 作成日時:2/2
変な方向を向いて無言で食うといいことがある太巻きマッギョ家でも方位磁石を使って真面目にモグモグしていた。
最近は贅沢にお魚を使った海鮮太巻きも多く、普通においしい。通年で置いてほしいンマ。

 

f:id:S_hazuka:20201208021114p:plain桜餅ッギョ 作成日時:3/9
塩漬けにした桜の葉っぱで包まれたお餅。葉っぱは食えるけど食べないほうがいい。
画像は関東の「長命寺餅」で、それ以外の地域ではコロッとした「道明寺餅」が多く流通している。みんなはどっちがすこンマ?

 

f:id:S_hazuka:20201208022404p:plain柿ッギョ 作成日時:10/5
猿やカニにも大人気の秋の味覚。カニが猿にいじわるする話もあるらしい。
モグモグされたり渋柿認定されたりした後、干し柿ッギョになった。

 

f:id:S_hazuka:20201208023909p:plain・白菜ッギョ 作成日時:11/9
デカい葉物野菜。キムチッギョを経てキムチ鍋ッギョになった。キムチでもキムチじゃなくても豚肉と相性がいい。
のどに君に頻繁にナスに間違われる。 いいえ。はくさい。

時事ッギョ

2020年は何かがあった年というより、大事な何かが無くなった年だったと思うンマ。それでも世相を表す「今年のマッギョ」達を振り返ると案外色々あったなぁと思うンマね。

f:id:S_hazuka:20201207074827p:plain布マッギョ 作成日時:4/10
全世帯に2枚ずつ配布されたマッギョ。効果のほどは定かではないがたくさんの人に使っていただいた。ありがとうマァ。

  

f:id:S_hazuka:20201207223940p:plainバナナのマッギョはバナナッギョ 作成日時:3/14
バナナギョ。流行りに乗じるためバナナの頭にタヌキの体を合成し生み出されたクリーチャー。元々細身だったがぅゅに太らされた。「かわいい」と言われればまんざらでもない。

  

f:id:S_hazuka:20201207230138p:plainマッごろう 作成日時:4/24
バナナの次はりんご。トマッごろうやマンゴォろうなどの亜種が存在する。試しに腕をおろしてみたことがあるんだけど、なんかパワー系のヤベー奴みたいだったのでお蔵入りした。
画像はこんじ君が描いてくれたやつ。ありがとうマァ。 

 

f:id:S_hazuka:20201208004703p:plainマッギョの輝き 作成日時:8/29
丸くてぶよぶよした大阪・関西万博のマスコットキャラ…ではなくロゴマーク
マッギョとしてはついに発声もできなくなったが一番強そうではある。 

季節のマッギョ

適当なタイミングで時節に合わせたマッギョを考えます。食えると尚良し。新たな文化や風習に触れることもあって意外に勉強になるンマ。

  

f:id:S_hazuka:20201207234742p:plainマッギョ 作成日時:1/15

柊鰯(ひいらぎいわし)は節分で使う魔除けの飾り。玄関に飾って鬼を追い払う。
珍しくマッギョが原形を保っている。それ以外は不憫でならない。

 

f:id:S_hazuka:20201207235718p:plain針供養ッギョ 作成日時:1/29
折れたり錆びたりして使えなくなった縫い針を、柔らかい豆腐やこんにゃくに刺すことで供養し、裁縫の上達を祈る行事。12/8か2/8に行われる。ギリ食える。

 

f:id:S_hazuka:20201208001227p:plainマギョんぼり 作成日時:3/3

漢字で書くと「雪洞(せっとう)」。かまくらと同じ字らしい。ぼんぼり自体が「ほんのり」のなまりで、ぼんやり見えるという意味。
シャンデラっぽい」ということで後に腕が生えた。自分が燃えそうンマね。
 

f:id:S_hazuka:20201208003021p:plainピニャータッギョ 作成日時:9/4
ハロウィンで使うくす玉ンマ。中にお菓子を入れて、宙吊りにして目隠しした子供にバットで粉砕される。
つつかれると気分に応じて色々なものを出していた。お気に入りはおでん。 

フリーダム枠

自由な発想で生み出された次世代を担うマッギョ達。次のマッギョを作るのは君ンマ。

 

f:id:S_hazuka:20201208030359p:plainマッギョに頭から突っ込む人 作成日時:1/30
ティンパニとオーケストラのための協奏曲」の最後で行われる動作。音量は「fffff(フォルティッシッシッシッシモ)」。
このためだけに紙を張った演奏に使わないティンパニを用意している。
画像差分に「ティンパニから生えてくる闇のマッギョ」がある。

  

f:id:S_hazuka:20201208032320p:plainマギョの宅急便 作成日時:1/13
私、魔女のキキ! こっちは上目遣いが気になるクソコラ!私はげんきンマ。

  

f:id:S_hazuka:20201208033605p:plainマギョングルズ 作成日時:9/8
プリングルは筒状の容器に入ったポテトチップス。
底はスチールなので資源ごみに出そう。
若干総書記っぽい気もする。

 

f:id:S_hazuka:20201208034645p:plainオタマギョ 作成日時:10/20
顔が面白い。そのために産まれてきた。元の顔が残ってるあたり愛着はなさそう。
んず君が悪いんだよ

総評

改めて、この1年で100体のマッギョが生まれたことに驚きを隠せないンマ。
去年以前のマッギョが70種類しかないのを鑑みれば、これはとってもすごいことだと思うンマね。

ここで紹介できなかったマッギョもたくさんあるけれど、一番のマッギョはみんなの心の中にあるンマよ。

日常のふとした瞬間に「これマッギョっぽいな」ってなったら教えてほしいンマ。それがマッギョの新しいアイコンになるマァ。

じゃあみんな、お外は寒いから、あったかくして美味しいものをたくさん食べるンマよ。

Have a good マッギョ.

おまけ

みんなおまけ好きンマよね?マッギョもすこンマ。ビッくらポンとか、試供品とか、RPGの本筋と関係ないミニゲームとかすこンマよ。
でもマッギョ、何もあげられるもの無いから自分のことを書くンマ。

マッギョは元々、friends.nicoで更科葉塚って名前だったンマ。これは今も使ってるニコニコやTwitterのアカウント名と一緒ンマね。頭だけのガンタンクのアイコンだったンマ。

f:id:S_hazuka:20201208053817p:plain・やわらかタンク.png

名前は匿名希望って意味で人名っぽく「更科葉塚氏=晒し名恥ずかし」にしたンマ。「ずか」って読む漢字がなくて悩んだけどだいたい15秒くらいで決めたンマよ。

登録日は4月22日の夜だったと思うンマ。前身(?)のニコルンを使ったことがあったから、ニコニコユーザーが交流する場だと思ってたンマね。
実際はニコニコやニコルンよりももっと雑多でとりとめのないところだったンマ。

登録からちょうど3か月くらい経った頃、ニコフレにはネイティオ君がいたンマ。
めっちゃトゥートゥー言うしみんなに片っ端からクチバシ付けてく緑のヤベー鳥だったンマね。

んで、マッギョは当時から人に乗っかるのが好きだったンマ。Sニキのダジャレとか、カエル君の画像芸とか、情報JAXA君のBB化とか、パコる君のアイコン芸とか、挨拶部とかンマね。
特に盛り上がってなくても無理矢理広げて賑やかすのがすこンマ。

その中でもネイティオ君はポケモン勢、しかもアイコンも名前も発言もポケモンの、もう誰も便乗できない極まったキャラだったンマ。実際はポケモン垢は何人か出てきたんだけど、みんなメインで運用する垢じゃなかったンマね。喋れないし。

マッギョ複垢を作るつもりはなかったから、3か月使ってた名前を捨ててマッギョになったンマ。キャラ選に深い理由はないンマ。マッギョマッギョを育てたことも捕まえたこともないマァ。
後になってパコる君に「マァとかで調べても出てこなくて(アニメやゲームに合わせた鳴き声だと思ってたのに)騙された」って怒られたンマねぇ。

いきなり名前とアイコンを変えてフォロワーにびっくりされるみたいな流れは既にあったから、ウケは良かったように思うンマね。
それから適当にンマンマ言ってたんだけど、名前とアイコンを戻すのが面倒臭くてマッギョのままで過ごして3か月くらいで「もうこのままでいっかぁ」ってなったンマよ。
語尾はネイティオ君になりきれなかった名残ってことンマね。

マツモトキヨシのロゴをもじるアイデアは当時のTLにボソっと流れた誰かの発言が元だったンマ。
リプで返事するより態度で示すのが好きだからすぐに作って採用したンマね。そのせいで誰の発言だったかわからなくなったんだけど… この場を借りてお礼申し上げるンマ。

アイコン芸のきっかけは音留君のGoogle Homeを使った音声入力だったンマ。
マッギョ」って言ってもどうしても「マッチョ」や「マリオ」になったから、逆にマッギョがマッチョやマリオになったンマよ。

f:id:S_hazuka:20201208065706p:plainf:id:S_hazuka:20201208065750p:plain

マッギョマッギョ(ロゴ付き)に続いて3つ目と4つ目のマッギョンマ。
いつも素材になってるのはポケモンだいすきクラブで公開されてる「ぬりえ」ンマ。色はないから適当につけたのをそのまま使ってるンマよ。

それからマッギョは色々なものになったンマ。ナッギョ、モクギョ、ラッキョ、マッヨ、マッギョを飛ばす祭り…

そうこうしてるうちに剣盾が発売されて本家マッギョが別の姿になったンマね。
スマブラSPが出てからはイケボニキ(ot_inc君)に次こそ新規ファイターとして参戦するよねと言われ続けたけど(まだ出ないンマねぇ)、剣盾が出てからは突然マッギョとぶつかったばたこ君に怒られるようになったンマ。ごめんて…

最近のマッギョはアダルトPCゲームをやったり(不定期 エロゲで覚える(学ぶ)日本語、#ベスフレエロゲの背景にあるゲーム機大好き部)、TwitchのRTA配信に入り浸ったり、3年半越しにゲーム攻略のブロマガ(ニコニコチャンネル内・ゲーム攻略のカテゴリはビビるくらい誰も使ってない)を更新再開したりしてるンマ。
多分来年はRTA走者になってると思うマァ。小説を書いたりもしたいンマね。
はてなブログはこの記事のためだけに垢作ったんだけど、なんかあったらなんかするかもしれないマァ。

さいごに

言いたいことはたくさんあるけど、伝えたいことはひとつだけンマね。
マッギョや更科葉塚が出会ったみんなみんなにありがとう。

アドカレから見てくれた人は他の人のもお楽しみにね。